読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18切符を使い切っていくスタイル。

らいおん的旅行・行脚記

f:id:Lion_cage_blog:20140905221646j:plain
仕事が休みなので、18切符の余りを出来るだけ自分のために使える方法を模索して、ブラリ旅に出てきました。
目的はいわゆる『乗り鉄』です。
行脚で結構多くの路線に乗っている僕ですが、関東近郊でもあまり乗ったことのない路線も数多くあり、ならばそれを乗り潰してみようじゃないかというのが今日の目的。

まずは八王子へ。今季3度目の八王子です。ここから都内いちのローカル路線ともいわれる八高線へ。
以前も18切符で途中まで行ったことがあったんですが、高麗川川越線に直通しててそのまま乗っていったのでそこから先は未踏。

時刻も調べずに家を出たので八王子で1時間半ほどの待ち合わせ。
折角なのでマックで朝ごはんを食べた後駅前を行脚する。
・ゲームスポットとまと
・ジョイランドイコイ
・プラザ☆セントラル八王子店
アドアーズ八王子店
の4つを回ると列車の時間が迫ってきたのでシルクハットは今回パスで。
先に言うと今日の行脚はこれで終わりです。

川越行きの車両で高麗川駅まで乗り、そこで高崎行きに乗り換え。

f:id:Lion_cage_blog:20140905222822j:plain
やぁ、最近君には良く会うね、キハ110系君。
予想より車内が全然混んでいたのはビックリでした。
途中まで起きてましたが寝てしまい起きたらもう高崎。

f:id:Lion_cage_blog:20140905222900j:plain
次は両毛線です。
僕自身行脚では全く利用した記憶も無いので多分ですが乗った事の無い路線です。
(もしかしたら広瀬まどちんとの温泉旅行で使ったかもしれないけど覚えてない……)
107系、クリーム色ベースの緑とピンクのラインっていうのがもうローカルな雰囲気ありますね(失礼)
ここも車窓が思ったより賑わっていて、車内もそれなりに混んでました。
伊勢崎辺りでががががっと下車して空いてはきました。
ここも寝てしまい起きたら小山直前。

f:id:Lion_cage_blog:20140905224156j:plain
小山では短時間接続なので行き着く暇も無く友部行きの水戸線に乗る。
時間帯も時間帯なので車内は高校生らで混みあう。
ここも略。

友部駅についてさて流石に疲れたから休憩がてら外に出て一服しようかとも思いましたが、思った以上に何も無いことが分かったのでしょうがないので常磐線に乗り込んで上野へ。

お尻が痛くなって起きたら北千住。
「今日は何をしてるんだろう」って素で自分に問いただすレベルで寝てるなぁ。

折角なので上野まで乗り、秋葉へ行きご飯食べてとらたわを覗いて総武線で東中野へ行き終了。

今日の旅行で分かったのは、
「ただ乗るだけの旅は目的意識として低すぎて眠くなる」
でした。やっぱり目的地に何かしらのイベントが無いとモチベーションを維持するのが難しいですね。

まぁ一つの野望だった八高線乗り潰しに加え、両毛線水戸線も乗り潰せたので良しとしましょう。

f:id:Lion_cage_blog:20140905224641j:plain
秋葉で見た月は綺麗でした。