北陸行脚3日目(最終日)。

f:id:Lion_cage_blog:20140915070052j:plain
らいおんです。入善のベイサイドから3日目はスタートです。
朝早く目が覚めたので、漁港をブラブラと散歩。
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915075412j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140915075313j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140915075448j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140915075527j:plain
朝の漁港特有の空気を満喫しました。
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915144440j:plain
最寄りの生地駅から乗ります。何気にここから列車に乗るのは初めてかも?
まずは糸魚川まで。寝て起きたら糸魚川でした。
ここで乗り換えに一時間程の猶予。
まぁ駅でのんびり過ごしても良かったんですが、折角ならと思いタイムアタック的に目指してみる。
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915144752j:plain
VIVAZONEです。
そそくさとイチオシ三曲やりそそくさと退店。なんとか間に合いました。
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915145055j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140915145141j:plain
今回の行脚ローカル路線枠、『大糸線』です。
可愛い形に可愛いラッピングを施したキハ120に乗り込み出発!
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915145520j:plain
姫川峡谷を川に沿って進むので、緑の山々と澄んだ水の両方を堪能出来ます。
ただ、物凄く遅い! なんだこの遅さは! トロッコか!
調べてみるとかなり粗雑な線路の引き方をしているが為に制限速度をとても遅く設定しているみたいです。
まぁこれはこれで、車窓を余すことなく見れるのでいいですけどね。
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915150355j:plain
常時息切れを起こしてるランナーみたいな運転で終点の南小谷駅に到着。ここまでが非電化でここからが電化みたいです。
 
しかしここからが大糸線の本気でした。
三連休を利用しての山岳トレッキングをしてきたであろう客が白馬駅信濃大町駅にてどっと流れ込み、車内はとんでもない大混雑に!
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915150717j:plain
途中で降りる客も(当然ながら)殆どいなく、結果松本駅のホームはこんな事態に。
危うく4分接続の予定列車に遅れるところでした。
これは明らかにヤマノススメのせいなので、しろさんは責任を持って僕にご馳走して下さい。
 
あ、あと何故かアンサイクロペディア大糸線の項目がやたら詳しくて笑いました。
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915162136j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140915162121j:plain
そして車内で今後の予定(というか乗り換え方法)について考えてみた結果、小淵沢での乗り換えにしました。
なんだかちょっと前に来たばかりな気もする小淵沢の、これまたちょっと前に食べたばかりな気もする山菜そばを食べる。
流石に全く同じというのもアレなのでごぼう天トッピング(というか実際はごぼう天そばに山菜をトッピング)。美味しい。
しかしここでらいおんさん、山賊そばが唐揚げであることをすっかり忘れるミス。また今度来たら食べよう……。
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915162557j:plain
さて何故小淵沢かというと、ここから『ホリデービュー快速やまなし』が出てるからです。
混雑が予想されるこの車両、ならば始発駅から乗ればいい! という素人の浅知恵。
そりゃ同じことを考える人は多く、結果長い列。
「大丈夫かなぁ……」と不安にもなりましたが、
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915162859j:plain
ダブルデッカーなんですねこれ。
2階のボックス席に自分一人って状態になりました。
 

f:id:Lion_cage_blog:20140915234720j:plain

中の冷房が強すぎてもう寒くて寒くて仕方ないまま三鷹まで移動し、総武線で東中野に到着。
大江戸線に乗り換えて新江古田に着き、今回の行脚終了!
 
f:id:Lion_cage_blog:20140915235109j:plain
 たくさんの化粧を施され、歴戦の勇姿のオーラが出てきました。
お疲れさん切符くん!
そしてお疲れ自分!
イベントだらけだったSPADA行脚北陸編、これにて終了!
 

f:id:Lion_cage_blog:20140915235409p:plain

そうそう、3DSスマブラをやってたら、隠しキャラ出ました!

因みに3DS持ってないです!