天下一音ゲ祭。

f:id:Lion_cage_blog:20141031003248j:plain
仲間を広げましょう(挨拶)

天下一音ゲ祭 | Gamesday
昨日から始まりました「天下一音ゲー祭」。
このネットワーク社会、すぐに情報がズバババっと集まってきますね。
僕も他機種はほとんど触らないとはいえ、音ゲーマーの一人として動向を見ています。




とにかくグルーヴコースターの演出が本当に凄い。
他のシステムに比べての圧倒的な自由度の高さを惜しみなく発揮した、他作品へのリスペクトっぷりが半端じゃない。
曲が発表された時にmaimaiサイドの曲がとぱ君の"Garakuta Doll Play"と聞いてびっくりしましたけど、改めてこうやって他機種で鳴っているのを見ると感慨深いものがありますね。
いち友人として嬉しい限りです。

しかしこうなってくるとKONAMIサイドの対応の悪さ、というかお祭りに全く積極的でない感じが浮き彫りになってきてしまって、個人的に物凄くガッカリです。
もっと公式で「他の作品とコラボしています!」ということをアピールしていくべきなのに、twitterでも他社のツイートのRTのみとか、そりゃ印象良くないですよ。
昔から他社と確執を作りやすい運営方針なのは周知なんですが、ここくらいはそういうの度外視しなきゃなんないのかなーって。
もっというなら、「だったら最初からこの企画に入るな」とも思えてきます。
(これは多分BEMANIブランドじゃなくてKONAMIという単位での問題なのでしょうが)


太鼓の達人 キミドリver FLOWER(裏譜面) - YouTube
こんな話ばかりしても仕方ないのでまだ触れてない太鼓の話。
最近の太鼓事情は全く分からないんですが、これすんごくむずいんじゃないの!?
と思ったんですが実際はもっともっと難しい譜面がわんさかあるっぽくて閉口。
上のプレイのイントロ入る前のフィル(一瞬で通り過ぎる連打部分)が曲に合いまくっててかっこよくて笑った。
あとギュイーン部分も音合ってて凄いと思った。

コンボ数873は『573(コナミ)』と『876(バンナム)』を掛け合わせたものでいいのかな。バンナミ。