DAC(Doubleplay Arcade Championship)。

f:id:Lion_cage_blog:20141215210158j:plain

2014/12/13 DAC 2014 - CosmicRaise.net 音ゲーイベントポータルサイト
昨晩Elevenから、「DAC見に行こうぜ」というメールを貰い、確かに興味あるし行ってみようと仕事終わりに立川へ向かう。
立川もよくよく考えてみれば少なくとも前作では来ていないのでちょっと懐かしい感じもしたり。


会場である立川オスロー第5店に着いたらもう雰囲気が凄い。ギラギラしています。
まどちんのキュートでキャッチーなポスターも映えています。
というか交流戦が終わった後だったみたい?
折角だし本線が始まるまでに行脚もしておこうと空いている台で適度にプレイ。


そういえばTHE FINALが入荷したらしいので、5鍵行脚も。うん、メンテいい感じ!

そんなこんなでElevenと、おお、お久しぶりのqooさん!
いつ振りだろ!? もしかしたらRAで足立のハイテクランドキューデンで会って以来!!??
qooさんの渾身のカード引継ぎを見ることが出来ました。

その後こるくすしくま夫妻も来て話しつつ大会観戦。
いやーハイレベルというのもおこがましい戦いです。
というか選曲が謎です。特に本戦一回戦Cブロックの、
・BLACK. by X-Cross Fade
・perditus†paradisus
・大犬のワルツ
・VOX UP

なんて、「なんすかこれ」って曲目ですよ。
しかし高い位置でスコア安定させてくるのを見ると、自分まで上手くなったんじゃないかって錯覚しますね。
簡単に見えてしまうから困る。

f:id:Lion_cage_blog:20141215213110j:plain
一回戦が終わりいいタイミングなのでElevenこるくすしくまで近くのジョナサンで軽くご飯。
こるくたんのスマホで準決勝を見る。
DP界の新星ことMILLAさんのJOMANDA、やっぱり芸術品ですね。
でもポテトにマヨネーズは合わないと思うんですよね。

決勝が始まり会場に戻って見る。
あまりにも安定感があるMILLAさんがパラロスDPAを全一更新しつつの優勝。流石の一言ですな。
音ゲーのモチベーションをたくさん吸収させていただきました!
若干巻き気味の表彰式を経て解散。
FINALDPを軽く触ってEXITさんと軽く話してElevenと江古田へ戻る。

f:id:Lion_cage_blog:20141215214129j:plain
江古田の日本酒Barいんぎら
折角なので飲もうぜとなり選んだのはこの店、横浜ラーメン屋である五十三家の隣にある『いんぎら』。
以前Elevenがうちに来た際に調べて「ここ気になる」と言っていた日本酒メインの居酒屋です。
僕も僕で「金沢カレーが食べられる」ということで注目していました。
北陸民なのに日本酒に疎いのでこういう場所で少しずつ勉強だと飲み比べセットで辛口のものを3種飲んでみる。
写真の中だと「如月」と書かれている、長野の「雅山流 如月 大吟醸生詰」が好みですね。
僕の中での辛口のイメージは、
「日本刀を飲み込んだような切れ味」
なので、それが一番近かったのがこれでした。

f:id:Lion_cage_blog:20141215214624j:plain
こちらはElevenに薦められて選んだ、徳島の「三芳純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ」。
彼曰く「変態」の通り、飲んだ感じが僕の知ってる日本酒じゃなかったですね。

金沢カレーも食べてみる。
マスターが金沢出身ということで出しているこれは東京でメジャーなゴーゴーカレーでなく「チャンカレ」こと「チャンピオンカレー」でした。
食べてみると確かにチャンカレだ! 嬉しい! 江古田でチャンカレ食べられるなんて!
 
店内のTV番組を見ながらゆったり飲んで食べて終了。
こういうの、いいなぁ。
大人な気分。
また行きたいですね。

家で軽く飲みなおす。
家に残っていた氷結とコンビニのつまみという一気に大学生の宅飲み感溢れるものでした。
それもまたさらなり。