関西袈裟斬り行脚2日目。

f:id:Lion_cage_blog:20141221061421j:plain

2日目です。

昨晩は結局ぬーべーといずなを読んでいて徹夜になってしまいました。

まぁ今からが長いのでちょうどいいです。


f:id:Lion_cage_blog:20141221075151j:plain
まずは福知山までてってこてってこ。
絶対に座れるよう並んだのに途中切り離しがあるようで並び直し。悲しい。
座れたので目を閉じたらもう寝てました。

起きたら胡麻でした。雪景色ですなぁ。

全然駅の場所分からない!


やったー関西に来てる所で新規店舗が大阪エリアに出来たよー。

ところでテキサス州ダラスってどこ? 梅田から近い?


f:id:Lion_cage_blog:20141221093945j:plain

恒例の行脚ローカル路線枠のお時間がやってまいりました! 今日は『KTR』こと『北近畿タンゴ鉄道』です!

こちらに乗って京都最難関店舗のある峰山へと向かいます。

以下フォト集。


f:id:Lion_cage_blog:20141221094317j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141221094335j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141221094355j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141221094525j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141221094543j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141221094622j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141221094719j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141221094736j:plain

峰山駅からは徒歩で25分くらい。寒いからか思ったより時間がかかった印象があります。

あとマンホールが可愛い。


f:id:Lion_cage_blog:20141221115309j:plain
通算1545店舗目、プラザアピア峰山。
36CRTの96パセリ。鍵盤は少し固いかなという印象。
ゲームコーナーはとても静かでした。

f:id:Lion_cage_blog:20141221124841j:plain
そういえば中々面妖な形をしている峰山駅駅舎ですが、調べてみると、
「丹後ちりめん発祥の地として、機織り機をモチーフにしたデザイン」
らしいです。なるほどなー。

ここから京都に戻ります。
乗り潰して豊岡に出るのも一興だったのかもしれませんが予定により泣く泣く断念。
峰山→宮津福知山→園部→京都。

f:id:Lion_cage_blog:20141221135729j:plain
宮津で乗り換えた福知山行き、今まで乗ってきたどの車両よりも汚いと思いますよこれ。

f:id:Lion_cage_blog:20141221165735j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141221165903j:plain
峰山から4時間半ほどかけてようやく戻ってきた京都駅。
そこから東海道線に乗り換え向日町駅へ行き、15分ほど歩いて到着。
通算1546店舗目、アミパラ京都南店。
純正液晶の120パセリ。
鍵盤が固い、というか跳ねっ返りが強い?
DPにとって大変辛いメンテナンスでした。

f:id:Lion_cage_blog:20141221174104j:plain
向日町駅までそそくさと戻り隣の桂川駅まで。駅直結のイオンです。
通算1547店舗目、楽市楽座イオンモール京都桂川店。
純正液晶のパセリ非対応。
イオン系楽市楽座名物ノーメンテナンス(出荷時のまま)筐体。

100円玉を投げ込みポチポチプレイしていたら、

「……らいおんさんですよね?」

との声。振り返ると行脚界のGAMBOLer(というかSPDP全難易度で全一を取っている)ちるのさんでした。まさかの出会いにビックリ!
軽く話をしつつ京都方面の列車に乗り京都にてお別れ。ありがとでしたー。

そしてこれにて京都再制覇!
増えるのはいいけど今度はもうちょっと行きやすい場所でお願いしますぜ……。

さて上記の日記をポチポチ打っていたら、気付いた頃には大津駅発車してた!

ひええ〜と思って膳所駅で戻ろうとしたら、あ、そういえば膳所石山坂本線が走ってると思い出し急遽予定変更、ラウンドワンの最寄である浜大津駅まで行く事に。

これが功を奏し大津駅から歩くより早く現地到着! 災い転じてなんとやらってやつですね。


f:id:Lion_cage_blog:20141221183159j:plain

通算1548店舗目、ラウンドワン浜大津アーカス店。

純正液晶二台の120パセリ。

メンテナンスはあまり弄ってなさそうだなーという印象。

いやーラウンドワンって規模が規模だけにいつもそれなりに混んでるイメージがあるんですが、これだけ音ゲーが充実してるのに音ゲーコーナー自分含めて3人しかいなかったんですが大丈夫なんでしょうか……。

シャトルバスの時間も丁度良い感じなので、適度にフリーをしつつラウンドワンを後に。

写真撮り直しにまたいずれ来よう。


f:id:Lion_cage_blog:20141221185022j:plain
大津でバスを見送る。トントン拍子で事が運び時間に余裕が出来たので京都でお土産物色にします。

昨日新幹線京都駅に着いた時、販売のお姉さんと目が合って試食を頂いた、マールブランシュの『茶の菓』というお菓子(ラングドシャ)が僕の中でタイムリーヒットを繰り出してくれたので、これだなと伊勢丹の下で買う。おお、やはり長い列。

それでも時間があったので、いっその事大阪エリア取っちゃえと京都から多分一番近いだろう高槻のリブロスでとっととゲット。

大阪はラウンドワンららぽーと和泉中央店が新規なのですが今回のスケジュールにどうしても盛り込むことができなかったので、なら大阪自体取らなくてもいいかなー的に考えてはいました。

でもそういえば高槻のやよい軒が見た目リニューアルしたというのをツイッターで以前見たので、ならそれ見に行くついでに店舗取るのもありかなーって。

筐体にe-パスをはい! ターッチ! イェイ!


京都に戻り当初の予定に戻していきます。

本日の最終目的地は奈良です。

さて凄くどうでもいいことなんですが、僕は奈良へ行脚に何度も来ているのですが、実は奈良でご飯を食べた記憶が無い!

なので今日の夜ごはんは是非とも奈良で食べたいと考えていました。


まぇ上の改めて思い返すと全くもってどうでもいい決意を胸に色々調べてみると奈良駅から然程離れていない場所に24時間営業の定食屋が。

どうやらここは関東にない系列の様子。

もしかしたら知らず知らずに行ったことがあるかもしれない店舗ですがここをチョイス。粕汁あったまるなぁ。

奈良エリアといえばド定番、みんな大好きアミューズメントCUE奈良三条店にて奈良エリアをゲット。

ポカポカの体はポカポカ過ぎてむしろちょっと駄目でした。

CUE近くのネカフェで一泊。

奈良で泊まったのはEMP以来。

店を入った瞬間に分かりました。

ここは5年と9ヶ月前に、僕が初めての長い長い地方遠征の最後に選んだネカフェでした。

行脚について知らない事だらけで、ここにしても、キャノンショット西大寺を取った後携帯の電池が切れて、適当に彷徨っていて見つけた場所でした。

自分があの日使ったブースのオープン席を見て、終盤戦で疲れてお金もカツカツだからここでうとうとしながら翌日東京に帰る為に朝を待っていたあの時の自分が、ふと幻想で見えた気がしました。

今では仕事もして、お金にも、そして行脚も知識をつけて余裕が出てきていますが、なんだかあの頃が酷く懐かしく思えてしまいました。

そんな楽しいような、ちょっとチクッてするような思い出を抱いて、今日の行脚は終了。

また明日、自分!