読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静岡新規店舗行脚。

f:id:Lion_cage_blog:20150126180510j:plain
綺麗な富士山ですね。富士川SAにて撮影。
これだけくっきりとした富士山を見たのも撮影したのも初めてなので、テンションあげあげでした。
因みに僕のiPhoneの10000枚目の写真(?)みたいです。

数日前にEBI2さんが静岡の新規店舗に行くという旨のツイートをしていたので便乗して行ってきました。
メンバーはEBI2さんと、QMA勢でEBI2さんの知人であるKAIHIMEさん、あとAKAMONと僕です。

f:id:Lion_cage_blog:20150126180740j:plain
通算1556店舗目、タイトーFステーション静岡店。
純正液晶筐体が2台の96パセリ。特筆事項は特に無いですね。
本日の店舗、これにて終了!
なので今回のもう一つの目的である『さわやか』を食べようということで道すがらある店舗を拾いつつ向かう。

f:id:Lion_cage_blog:20150126181010j:plain

炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店 - 草薙/ハンバーグ [食べログ]
炭焼きレストランさわやか - Wikipedia
到着しました、『炭焼きレストランさわやか静岡瀬名川店』。
『さわやか』というのは静岡県内のみで展開するハンバーグレストランチェーンでして、県民のソウルフードと言われてたり言われてなかったり。


2010-07-18 - らいおんの檻観察日記2011
僕も過去一度行脚の時に行ったことはあったんですが、当時はハンバーグを食べていなく、さわやかの本気を1割も見てなかったので今度こそ。

f:id:Lion_cage_blog:20150126181107j:plain
爆弾ハンバーグ! 目の前で切り分ける様子は見ていて楽しいです。
中はレア。ですが外はしっかり焼けているのでモチモチっとした面白い歯ごたえを堪能でき、「あー肉を食べているなー自分」という充足感に浸れます。

その後も店舗を取りつつ」、EBI2さんが、
「今度は富士宮やきそばを食べに行こう」
と行程に無かった富士宮へ。

f:id:Lion_cage_blog:20150126182744j:plain

お好み食堂 伊東 (おこのみしょくどう いとう) - 西富士宮/焼きそば [食べログ]
GAMEOFFに立ち寄りつつ、向かったのはここ、『お好み食堂 伊東』。


2009-04-12 - らいおんの檻観察日記2011
EMPの時の駐屯地行脚の時に食べた「富士宮やきそば丼」というのが、富士宮やきそばの本気を1割も見えなかった代物だったので今度こそ。

f:id:Lion_cage_blog:20150126183527j:plain
さて富士宮やきそばです。シンプルに肉入りのみ。
やはり通常のやきそばとは全然違います。食感もべちゃっとしていなく、むしろパサついている?(というとあんまりおいしくなさそう)
なので麺料理だけど、すするという感じでなく、炒め物を食べる感覚でした。
これは面白い。重たくないのでするする入る。

f:id:Lion_cage_blog:20150126184236j:plain
さて帰りですが、伊東にて静岡おでんも食べようと思ったんですが黒はんぺんが売り切れだったので、そのリベンジとばかりに新東名のNEOPASA駿河湾沼津にて食べる。黒はんぺんと白焼き(しらやき)。
ダシ粉をたっぷりかけて食べる。美味しい。
この白焼きというのが良く分からなかったんですが、店員さんいわく、「ちくわぶみたいなもの」らしいです。
で、今調べてみるとこの白焼きという食べ物、
「焼津辺りで作られている、ステソウダラの身をすりみにして素焼きしたおでんのタネ」
のよう。油で揚げるとさつま揚げになるところを素焼きしたのが白焼き。
へー勉強になる。
いわばこれも静岡独自のグルメらしいので食べて良かった!
いやー静岡を堪能堪能。


その後全国のトラック野郎の聖地、鮎沢SAに立ち寄りつつ解散。
帰り道にEBI2さんに頼んで5鍵店舗に寄る。
稼動してなかったー残念。


アピナ橋本にアピにゃんぬいぐるみがあるらしいというタレコミを確認するために寄ると確かにあった!
EBI2さんと僕の財布が大変なことになりつつも僕が富山の、EBI2さんが神奈川を2つゲットして帰宅。

お疲れ様でしたー。