Qpronicle Chord第二章が始まったのに全然日記を書いていませんでした。

f:id:Lion_cage_blog:20150211082207j:plain
猫になりました。

えーとお久しぶりです。予定の無い休日なので日記を書こうと思いました。らいおんです。
"Qpronicle Chord"の第二章が始まって、先日終わりましたので感想。

・Shooting Fireball
キングことTAKAさんの曲なので真っ先に解禁。
いやー安定ですね。超高校生級TAKA曲。エルピスちゃん巨乳。
キックがTECH DANCE風味じゃなかったのは、個人的に若干マンネリ感あったので良かったです。
メインシンセのうねりが哀愁あってたまりませんな。
ジャンルの"MUSIC GAME TRADITIONAL"、直訳すると「伝統的音ゲー曲」。
深読み出来る部分は少なくなさそうですが、個人的にはちょっと自虐っぽくて好きじゃなかったり。



譜面についてはDPHがすさまじい癖誘発譜面で、頭のサビのシンセで一度癖ついてからが大変でした。

f:id:Lion_cage_blog:20150211083826p:plain
この20-25小節目の2Pが難しい。特に21と24。
僕はDPerなのに右手の薬指が絶望的に動かない構造的欠を持っていて、ここがホームポジションのまま押し切れないのです。
21に至っては癖ついて最後まで取れなかったので"464 4242124"という階段を"4+6 4+6 2+4 2+4 124"と餡蜜することに。

f:id:Lion_cage_blog:20150211084653p:plain
同じ理由でラストのここも。
ここが理接遅くて、「あー駄目だ、ここ一生繋がらない」と思いミラーかけたりランダムかけたり、R-ランダムまでやる始末。
R-ランダムは上の階段が物凄い押しやすい配置になることも少なくないんですが、その代わり決まってバスが小指に来るのでその後の安定度が激減する上に肝心のラストがそこまで当たらないという元の木阿弥っぷりでした。

いやー繋がって良かったよ本当に。


・Flashes
次に解禁したのは、なにやらDPAが凄く難しいらしいFlashes。誰の曲なんだろうこれ。
低音が効いたストイックなドラムンベースながら、メロディアスな展開と妖しげなSEが印象的です。
あとレイヤーが見た目蝿っぽいです。ベルゼブブ。


DPAは確かにすんごい譜面でした。終始片方16分乱打を叩かせるスーパー体力譜面。トータルノーツ2100弱!
上で諸星=VRC6=きらりさんがこう仰ってますが、これ地力譜面過ぎて、
「クリアはまだちょっと遠いけど、千本ノックすればいずれ出来るようになる!」
という方にはハッキリ言って練習に向いて無いと思います。他の曲をローテーションした方がいい!
ちなみに僕もまだEASYです。ノマゲが近いようでもうちょっとかかりそう。途中のトリルとの複合で頭が崩壊する。


・Despair of ELFERIA
最後はこちら、猫叉Masterのエルフェリアシリーズ。
曲も安定の猫叉節。拍子は6/8でいいのかな。
個人的には煉獄の方より好き、というか煉獄があまりぱっとしなかったのです。

DPAがオブジェ数現在暫定一位の2155だけど、FlashesDPA後だと拍子抜けするレベルで簡単です。
というか3曲の中で最も簡単でした。
求められるのは体力だけという印象。
話すことねー!

・IMPLANTATION
・BLUE MIRAGE
がCS枠から参戦。こうなってくると第三弾で何が来るのか楽しみです。

なんだかShooting Fireballの部分で力尽きちゃったのでこれまで!