四国大行脚最終日。

f:id:Lion_cage_blog:20141104085524j:plain
徳島駅より、おはようございます。
 

徳島駅でレンタサイクルを借りる。

電動アシストが同料金だったのでチョイス。多分EMPの時茨木で借りて以来。久々というにも長過ぎる。

 

f:id:Lion_cage_blog:20141104095852j:plain

しかしそれでも思ったより掛かった感のある、通算1538店舗目、パロ小松島店。

純正ブラウン管のパセリ非対応。非対応だからか100円2クレです。

真後ろがプリクラなので独特の緊張感を味わえます。

 

さてここから徳島に戻って残りの店舗を取るわけですが、その途中で大問題発生。

f:id:Lion_cage_blog:20141104121551j:plain
これが徳島の店舗分布でして、見辛いですが一番下の方にうっすら見えるのが先に紹介したパロ小松島店。これから向かうのがマークされてる中で一番上のアポロゲームセンター沖店。
地図で見る限り県道120号を真っ直ぐ行くのが一番近いですね。実際僕もそうしました。
 
f:id:Lion_cage_blog:20141104122038j:plain
しかし! なんとその手前の大きな橋(末広大橋)が、自転車での横断が不可能だった! 直前まで来て知った! 
代替案が全く無いので一度ラウンドワン前を通り55号まで戻り迂回せざるを得ませんでした。正直結構タイトなスケジュールを組んでたのでもし混んでいるようなら最悪アポロを切るまで考えました。
 
f:id:Lion_cage_blog:20141104122710j:plain

しかし行ってみると誰もいない。そうか、今日は平日だった。

通算1539店舗目、アポロゲームセンター沖洲店。純正液晶の108パセリ(時間限定かも)が2台。

上記の通り計画の膝に矢を受けた状態だったので、パセリが安いけどフリーで。

そしたらm1dy FestivalSPAがEXH出来てしまった!  嬉しいけど今急いでるんだよなぁ〜。

何はともあれ、これにて徳島県完全制覇ー。

駅に戻りお土産とか物色。すだちジュースが美味しかった。これ東京でも買えないかな?

f:id:Lion_cage_blog:20141104133616j:plain
徳島を出て、阿波池田を経由してし最後の地丸亀を目指します。
途中にかの有名な秘境駅である坪尻駅があるというので、特急から撮影出来るかトライ。
したらまさかの逆光! 唯一撮れた中で人に見せるのに耐えられそうなのが上のなんですが、よ〜く見るとこれね、人が写っているんですよ(CV:稲川淳二
 
f:id:Lion_cage_blog:20141104141925j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141104203744j:plain
丸亀に着きました。早速コインロッカーに荷物の殆どをぶち込み、今回ラストのレンタサイクル行脚スタートです。
 


つづみ - 丸亀/うどん [食べログ]

昨日の借りを返す意味で予定を変更しうどんを食す。当然場所を調べてないので食べログさんの力を借りて丸亀駅からほど近く、評価も高いこの店に行く。

讃岐うどんはセルフが主流のようですが、ここはメニューから注文する形式。

とり天ぶっかけ大盛りにかき揚げトッピング、そしておでん。このボリュームで730円ってとんでもないことだと思います。

麺にひたすらコシがあって歯ごたえ満点。出汁も味も薄味で他の味を邪魔しないながら存在感があります。とり天もかき揚げも美味しい。すだちの酸味もありがたい。讃岐うどん、恐るべし!

 

f:id:Lion_cage_blog:20141104204920j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141104205219j:plain
さてお腹も満たされたところで行脚リスタート。まずは漕いで漕いでとにかく漕いで善通寺。やはり遠い!
通算1540店舗目、マックスプラザ善通寺
純正液晶の120パセリが3台。その内2台が(どうみても元カラオケルームの)個室にあります。
 
f:id:Lion_cage_blog:20141104205443j:plain
次に通算1541店舗目、ディノスパーク丸亀VASALA。純正液晶の117パセリと若干安い。若干過ぎ!
 

f:id:Lion_cage_blog:20141105212013j:plain

お次は通算1542店舗目、アミパラ丸亀店。純正液晶の120パセリ2台。アミパラも様々な店舗に行きましたが、地味ーに音ゲーに力入れている感じしますね。

 

f:id:Lion_cage_blog:20141105212324j:plain

そして今回ラストとなるここ。瀬戸大橋で四国入りすると嫌でも目に入る宇多津名物ゴールドタワー。勿論接写もしましたがあえてのこんな写真で。

通算1543店舗目、アクセルゴールドタワー店。純正ブラウン管と液晶が120パセリで各1台。

 

これにて今回の四国大行脚の目標である、「tricoroで回らなかった店舗を全て取り、四国完全制覇を目指す」を達成!

充実感で胸をいっぱいにし、ゆっくりと丸亀駅へ戻る。

 


りぶや 丸亀本店 - 丸亀/鳥料理 [食べログ]

列車まで時間があったので丸亀駅前のアーケードをぶらつく、が時間的にシャッター街。というか申し訳ないけどこれ昼でも活気あまり無さそうなのが正直な感想でした。

本なら何でもそろうと豪語する宮脇書店もあったので、本日発売になるソウルキャッチャーズ7巻、ノベルス版、そして火ノ丸相撲2巻を買って車内でずーっと読んでようと思ったんですが、全部無かったです……。

確かに富山にいた頃ジャンプが火曜発売でしたがそういうことなんでしょうか……。

話をついったーのに戻すと、香川というとやはりうどんなのですが、ここ丸亀より最近台頭してきた新名物がこの『骨付鳥』です。

名前の通り骨付きの鶏肉をローストした食べ物なのですが、これが食べ応え抜群。旨い。このガテン系の食べ物感。

選んだ店は上記のうどん屋(つづみ)の隣くらいにあった場所。味については居酒屋の店員さんが甘味推しウーメン(造語)だったのでそちらを。

物が出来るまで思った以上に時間がかかった結果駅に戻ってきたのは列車時間ギリギリになったのは内緒。

 

そんなこんなで丸亀→岡山→品川→池袋→江古田と戻り、今回の行脚は無事完了。

お疲れ様でしたー。