"BEMANI SONGS"をKONAMI感で語る。

f:id:Lion_cage_blog:20141205154315j:plain
冬らしい空です。

さてどうやらyoutubeのKONAMI573chにて各音ゲー機種別の曲紹介的動画をUPしているようなので見てみたり。
なので感想を書くことによって本日の日記にしましょう。


BEMANI SONGS ~Best of beatmania IIDX~ - YouTube
IIDXは納得のラインナップですね。
1曲目にアブソというセンスがいいです。
ただ恋する宇宙戦争は他の曲に比べてちょっと弱い感が。
でもこの動画、多分歴代のサウンドディレクターを外せない縛りに見えるから、結果的に宇宙戦争になってしまうんだろうなーうーん。
EXUSIAは重過ぎるしDOMINIONじゃもっと重いしELECTRIC MASSIVE DIVERじゃ重量オーバーだな……。
メインコンポーザー縛りじゃなきゃまず灼熱は入ったでしょうなぁ。惜しい。



BEMANI SONGS ~Best of pop'n music~ - YouTube
ポップンも合点がいきますな。
ただ「少年は空を辿る」はPONの中でも指折りの名曲だと思いつつ一般人には難解な感じがしますな。
でも分かりづらいって言ったらneuなんてそれ以上だしそもそも大見解の時点でって話だねうん。
最後のはそりゃそうでしょうミミニャミはポップンの顔ですしおすし。

f:id:Lion_cage_blog:20141205160257j:plain
しかし何度このタイトル画面見ても、ニャミが物凄い爆乳に見えるんだなぁ……。



BEMANI SONGS ~Best of GITADORA~ - YouTube
これ1曲除いて全部GITADORAになる前の曲なんですけどそれはいいんでしょうか。
というかここでWhite tornadoとCHOCOLATE PHILOSOPHYを持ってくるセンスに脱帽。
普通ならともちんよかYueiさん曲とかあさき曲入れるだろ!
因みに2曲とも大好物なのでこの選曲した人とセッションしたら相性良すぎてそこから恋が芽生えそうです。
しかしそんな昔の曲なせいか背景ムービーがこの2曲だけ明らかに画質荒くて悲しい。
あとこれ見て、
「へーこのMutsuhiko Izumiさんってすごく可愛い曲書く人なんだ~ギタドラやってみよ~」
と思ってプレイをして泣く子が増えないことを祈ります。

f:id:Lion_cage_blog:20141205165459p:plain
というかAkhutaさんどこ!? 一緒にギタドラしたいんじゃないの!!??



BEMANI SONGS ~Best of DanceDanceRevolution ...
ほとんどボス曲でうけた。
まぁNAOKIさんの曲を使えない今の状況だと目立つ曲はこうなってくるか……。
新しいのが連なる中最後がPOSSESSIONなのもちょっと面白い。スタッフは確信犯。


BEMANI SONGS ~Best of jubeat~ - YouTube
アルストロメリアは確かにjubeatやりこんでる人からしたら、
「これ無しにワイのjubeat人生は語れんわ……」
と何か遠くを見ながら語りそうですが、流石にこれ入れるなら最初にSnow Gooseとか入れようよ!
しかしそれ以外はもう完璧な布陣。
Evans、隅田川、I'm so、concon、True Blueと無敵ラインナップ。
無敵すぎてどれもかも移植されまくりの曲目。


BEMANI SONGS ~Best of REFLEC BEAT~ - YouTube
クリスピーさんの曲なら他でもいいのかもと思ったけど、KAC2013課題曲という特別な立ち位置だからあえてこれなのかな。
そこからは妥当……あれよし君枠VALLIS-NERIAなんだ。
こここそBEMANIの代表曲であり、CM曲であり、世界で最も音ゲーに収録された曲として目下ギネス認定予定のFLOWERさんが来るべきじゃないですかね。
まぁだからこそFLOWER外してーのって目論見もありそうですが。
というかオチやめろ噴いただろ。



BEMANI SONGS ~Best of DanceEvolution ARCADE ...
本当に申し訳ない! Lover's High、ダンエボにあったんだ……!
Ryu☆2曲は納得。キャッチーだしね。
VENUS。



BEMANI SONGS ~Best of SOUND VOLTEX~ - YouTube
サンボルやってないので曲全く分からない!
ごめんなさい!



BEMANI SONGS ~Best of ミライダガッキ~ - YouTube
Akhutaさんこっちかー。
あと1曲目以外が「ミラダガッキ」というポップなタイトルから想像出来ないレベルのコアな曲でいいのかって思うわけです。
半端無いぜU1さん!
ミライダガッキロケテで一緒にプレイできなくて少し残念でした!
というか「ごめんねー一緒に出来なくて」と言わせてすいませんでした!!



BEMANI SONGS ~Best of BeatStream~ - YouTube
まずは誰しもが思うことを。
「Best早えよ!」
そりゃ曲数もこれだけな上に版権が多いから宇宙戦争が被ったりします。
今後に期待ですな。

f:id:Lion_cage_blog:20141205164359j:plain
最後に誰しもが思うことを。
「そこどけよタカハシサンさん!!」


f:id:Lion_cage_blog:20141205170023p:plain
収集つかなくなってきたのでAhkutaさんに〆てもらいます。