関西袈裟斬り行脚最終日。

f:id:Lion_cage_blog:20141223075055j:plain
おはよーございまーす。ペンション暖炉です。
今日で最後。基本的にはずっと移動になりそうですね。
 
f:id:Lion_cage_blog:20141223075159j:plain
ペンションのおばちゃんに好きなだけ持ってけとみかんどっさり!
嬉しい! 朝ごはんにしよ!
 
f:id:Lion_cage_blog:20141223075300j:plain
すぐ近くのバス停より始発のバスで新宮駅へ。
ここから朝の紀勢本線です!
以下写真マシマシカラメアブラニンチョモ!
 
f:id:Lion_cage_blog:20141223080803j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223080823j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223080843j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223080939j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223080958j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223081023j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223091037j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223091202j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223091216j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223091311j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223091328j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223091427j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223091457j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223102347j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223102423j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223102441j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223102457j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223102613j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223102632j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223104024j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223124225j:plain
 
 
f:id:Lion_cage_blog:20141223124348j:plain
そんなこんなで写真撮ったりツイッターで昨日から始まったイベントの曲について見てたりしていたら殆ど寝ることもなく多気に到着ー。
乗り換えて参宮線へ。
 
f:id:Lion_cage_blog:20141223142923j:plain

宮川駅にて下車し徒歩で30分弱、伊勢バッティングセンターに到着。ここには五鍵が設置されています。詳しくは上のツイートで。

想像以上に駅から遠かったので、スケジュールの都合上帰りはタクシーでスイー。

 

さぁ着きました。最終目的地、伊勢です。

流れに任せてお伊勢さんへ行きます。

 

f:id:Lion_cage_blog:20141223143636j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223143658j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223143908j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223143822j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223144057j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223144127j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223144644j:plain
やはり伊勢神宮といえばその名も名高く、訪れる方も多く、また荘厳な雰囲気です。
来年に向けてのお参り、そして御守りを頂きました。
 
f:id:Lion_cage_blog:20141223145248j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20141223145221j:plain

三重といえば? そう、赤福
ということで外宮の前にて開かれている赤福のお店で赤福を用いたぜんざいを食す。
僕は赤福を食べてアンコが苦手なのを卒業出来た男の子なので、ぜんざいだって、と実は生涯初のぜんざいです。
結果は美味しすぎてびっくりしました。
こうなってくると夏限定の赤福氷も絶対に食べたい!
 
f:id:Lion_cage_blog:20141223145943j:plain
お土産を買って、長かった4日間もそろそろ終わり。こっちはこっちで凄く長いんですが在来線を乗り継いで東京へ戻ります。
 
さて、今日ですが、本当は伊勢方面へ行く予定はありませんでした。
元々購入した切符が新宮から東京までの片道切符と新幹線乗車券だったので、名古屋に唯一ある新規を取ってとっとと帰るつもりでした。
でも昨日の日記に書いた通り切符を纏めて無くしてしまい、最終日も18切符での帰宅を選択せざるを得なくなって、それならばと半ば無茶ながら計画を立て直しこうなりました。
多分意地なんでしょうね、これ。負けず嫌いだし。
 
でも1日経ってみると、切符を無くしたことにあまり傷ついていない自分がいました。
やりたいことはほぼ全部出来た。
色んな場所へ列車で行けた。
素晴らしい景色、夜空を見ることが出来た。
本来予定に無かったところにも行けた。
美味しいお土産もたくさん見つかった。
なんだ、なにも損してないじゃん自分。
そう感じています。
 
今年から仕事に勤めるようになってお金にも余裕が出てきて、広島、山陰、東北、北陸、四国、そして今回と、ありとあらゆる場所に行きました。
行脚を始めた当時はそれこそ関東内どころか隣県ですらちょっとした冒険気分だったのが、今ではこうなってるのを、奈良のネカフェのオープン席で微睡んでいる自分に聞かせたら、どんな反応するんでしょうか。
多分羨ましがって嫉妬するでしょうね。
僕のことだし。
 
年齢の二桁目が変わってはしまいましたが、未だに旅にワクワク出来ている自分がいると再確認出来ました。
この気持ちがあれば、まだまだ僕は旅を続けられそうです。
来年も、そしてこれからも日本中を回り、僕の知らない土地、物、時間と出会っていきたいです。
あの時夢中で関西を駆け巡った頃の初心を忘れずに、行脚を続けていけたらな、そう思います。
 
なんだか関西を大掃除しつつ、自分の気持ちも大掃除出来た感じがしますな。
わっはっは。
なのでまぁ、まずはそんな初心に還る意味で、6年前のように、18切符で東海道線をひたすら上ることにしましょうかーー。
 
おしまい。