We're so Happy (P*Light Remix) IIDX ver. 。

f:id:Lion_cage_blog:20141225203056j:plain
こんばんわ、クリスマスイヴですね。
クリスマスなのでコナミからもプレゼントなのか、イベント的には「えっこれラスト?」という反応も多いですが"We're so Happy (P*Light Remix) IIDX ver."が解禁しました。

仕事後にフタバに行ってDP譜面をひとしきりプレイ。
DPN:メインメロが歯抜け過ぎて押し辛いったらない!
DPH:フルコンキラー部分は特に無かったのであっさり。正規で問題ないと思いますが大事をとって2Pミラー。
DPA:SCにびっくりしましたが初見でHARD。

しかし長いタイトルですね。
長い……永井さんは別曲ですね。
はい。



まさかのfellows移植!!
fellowsはキング(djTAKA)の曲をあげるならまず真っ先に上げるレベルで好き、というか愛してますので、これには歓喜です。

ツイッターで検索してみると、一部では、
「あれはTHE FINALの為の曲だから、移植はしないで欲しかった」
という意見もあるようですが、僕はそれは違うと思います。
TAKAさんがそう思ってたら、どのような企画であれ移植させないでしょう。
それを認めたということがどういうことかを考えていくべきです。


僕の気持ちはこれです。
好きな曲がいつでもゲームセンターで聞ける。
そして今までこの曲を知らなかった方々が興味を持っていってくれる。
ネガティブに考えるよりもプラス方向に考えた方が楽しいでしょう!



[IIDX PENDUAL] Cosmic Cat / 8bit Moonside - YouTube


今回始まったIIDXのイベント、"Qpronicle Chord"ですが、その中でも僕がイチオシの楽曲が上の曲、"Cosmic Cat / 8bit moonside"です。
未来感溢れるポップチューンですが、ジャンル名は"FUTURE BASS"といいます。
さてFUTURE BASSというのはなんぞ、と思い検索。
するとどうやら以前この日記でも紹介した"TRAP MUSIC"の系譜であるらしい。


寒々しい時には音楽に浸ろう。 - らいおんの檻観察日記@はてなブログ2014
TRAPにEDM要素を加えて生まれたジャンル、それが"NEON"こと"FUTURE BASS"のようですね。
なるほど、それを意識してCosmic Catを聞くと、TRAPの特徴的な物凄い軽快で小気味良いスネアドラムとかまんまTRAPですね。
その中でゲームとしての映えも同時に追求した結果TRAPとドラムンベースの間の子になったのがCosmic Catかなー。


Hundaes - If Only - YouTube
で検索して出てきた曲を色々聞いたんですが、この"If Only / Hundaes"が個人的にツボ過ぎて、冬の寒々しい雰囲気と相俟って、久々に曲聞いて泣きそうになりました。
このジャンル、嫌いになれる要素が全く無いので、暇を見てはどんどんネットdig(造語)していきたいです。