東日本強行行脚2日目。

f:id:Lion_cage_blog:20150102065827j:plain
むすび丸なのー!!(挨拶)
 
おはようございます。2015年2日目は仙台からスタートです。
 
昨日の晩にもアーケードには福袋の為の列待ちの方々がいました。
僕もそれなりに厚着(まんまブログトップのバナーのらいおんさんのような格好)しているのですがそれでも寒いのに、よく待つなぁって。
『情熱』って単語には『熱い』が含まれてるということでしょうか。
 
まずは郡山まで一路南下。福島での乗り換えいらずでずっと寝ていられますね。大安定の701系ロングシートですが。
 
f:id:Lion_cage_blog:20150102094213j:plain

なんだか全然安眠出来ないまま郡山に到着。

ここから今回のローカル路線枠、磐越西線です。

そもそも会津若松自体Lincleで行っただけですから、当然磐越西線に乗ったのもその一回こっきり。ようやくのクロスシートですし風花が舞い散る素敵な天候なので、ゆっくり車窓を堪能することにします。

 

f:id:Lion_cage_blog:20150102101117j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102101419j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102101609j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102101629j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102102100j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102102201j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102102254j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102102654j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102104143j:plain
 
f:id:Lion_cage_blog:20150102111008j:plain

接続2分とかでいやー大変でさぁ。

でも流石会津若松、車内が意外と混んでいて、よーしと思って見つけて座った一人クロスシートが窓ガラス水滴だらけで外が写せない!

ということで舞台は日本海側の新潟に移り、まず目指すは新津です。
 

f:id:Lion_cage_blog:20150102122935j:plain

f:id:Lion_cage_blog:20150102123039j:plain

f:id:Lion_cage_blog:20150102123122j:plain

f:id:Lion_cage_blog:20150102123201j:plain

f:id:Lion_cage_blog:20150102123317j:plain

f:id:Lion_cage_blog:20150102123427j:plain

f:id:Lion_cage_blog:20150102124014j:plain

窓ガラスが何故か緑っぽいので写真もそんなんなっちゃいました。
 
f:id:Lion_cage_blog:20150102124951j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102124510j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102125226j:plain途中津川駅にて行き違いの待ち合わせで長めに停車。写真が捗ります。
どうやらここは「狐の嫁入り」が有名なところらしいです。
狐の嫁入りというと晴れ間なのに雨が降ることだと母親から習いました。
あとホーム待合室のデザインにもなっているのが、SLばんえつ物語のイメージキャラクターでもある『オコジロウ』。その名の通りオコジョです。この辺に生息するかは分からないです。
あとこのツイートした後、知り合いのBMS作家であるSHOCK.Cさんが、
「ここ、実家です」
とリプライ送ってきて驚きでした。
 
f:id:Lion_cage_blog:20150102141013j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102141032j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102143209j:plain
新潟到着ー。
始め新津乗り換えの予定だったんですが、どうせ18切符ならと検索するとどうやら新潟でも同じものに乗るみたい。なら乗り潰しておく方がいいかなと選択。
結果からいうと乗り換えた快速くびき野がかなり混んでたので始発から乗って正解でした。
お腹が空いたので駅弁。幕の内的な。うん、美味しい!
ここから向かうは直江津。まだまだ先だー。
 
f:id:Lion_cage_blog:20150102195041j:plain
一眠りして起きると窓には暴れる日本海。新潟に来た確かな感触を得ます。
 
f:id:Lion_cage_blog:20150102195142j:plain

直江津に着くと迎えてくれたのは親しみのあるカラーの413系。ごめんよ、今回君を使わないんだ。また会おう。

 

さて新規であるタイトーFステーション上越店は直江津駅からよりも春日山駅からの方が近いです。

なら何故直江津駅からの徒歩にしたかというと、春日山からだとタイトーしか行けないため徒歩するにもモチベーションの維持が難しく、かつ途中でタクシーに切り替えようにもすぐ捕まる感じはしませんでした。

ならば直江津からにしてタイトーを含め上越全ての店舗を取っていくプランにすれば、一筆書き出来るルートなので距離的にも損せず、ある程度短いスパンで店舗に寄る事が雪上徒歩のモチベーション確保にも繋がり、また広い道沿いなので途中でタクシーと出会う可能性も高い、というわけです。

まずはカラーワールド上越店。新潟エリアゲット。

もうこの時点で靴の中ぐしょぐしょなので諦めました。

プレイが終わり外に出るといやー凄いあられ! ペチペチ痛い!

痛い中歩いて次のアピナ上越インター店。帽子真っ白。

Realize MazeDBRがbp60くらいだったのは自分でも上手いと思いました。

 

f:id:Lion_cage_blog:20150102201045j:plain
そして到着。
通算1553店舗目、タイトーFステーション上越店。
非純正液晶の120パセリ。
非純正だけどこれはいいモニターです。光る光る。
光るついでに選んだNo TearsDBR、途中まで調子良かったのにラスト(24分階段)が難すぎて死亡。
まぁこれにて新潟県再制覇!
 
さてこれからどうするかと考えましたが、タイトーの横に古着屋(セカンドストリート/ジャンブルストア)があったので覗く。
すると良さそうなパーカーがあってしかも凄く安い! あらシャツも安い! などとことごとく購入。荷物が増えるばかりである。
しかし僕は途中にあるものを見つけていた!
 


天然温泉 七福の湯 上越店

そう、温泉です! 新潟といえば温泉! 上越といえば温泉!

朝からほぼずっと座りっぱなし&吹雪の中の行軍で体はボロボロなので、これは入らない手が無い! と来た道を少し戻る。

この『露天風呂 七福の湯 上越店』、結論からいうと最高でした。

お風呂も広いわ、露天風呂は雪が散らつくロケーションで一層気持ちいいわしかもテレビあるわ、ヒノキの湯は香りいいわ、これで入浴料630円と破格だわとケチのつけようがありません。

本気でもう一度来たいです。みんなも行った方がいいです。次上越にどなたかの車で来るようなことがあったらここ寄るように頼み込みます。新規出来てください!

列車の都合で1時間しかいられませんでしたが、体も心もぽっかぽかになり、買ったばかりの服に着替え気分は完全にリフレッシュ!

まぁ靴がずぶ濡れなのでそこだけはリフレッシュのしようがないんですが……。

 

f:id:Lion_cage_blog:20150102202747j:plain

f:id:Lion_cage_blog:20150102203026j:plain

温泉入店時に予め時間指定でタクシーを呼んでおいたのでスムーズに移動。春日山駅です。

ここから本日ラストの地、長野へ向かいます。

信越本線は一度乗り鉄してますが、外が真っ暗なので二本木駅がスイッチバックであることを失念してビックリしました。

長野に着くと、奥の新幹線ホームに回送の北陸新幹線さんがいました。開通はすぐそこです。

ここから駅近くの2店舗を取りに。

しかし思った以上に雪が酷い!

これなら駅前ドルフィンだけでもいいかなーとも考えたんですが、今日泊まるネカフェの利用時間的に早く入っても全くおいしくないことが分かっていたので折角だし長野電鉄を使う。

f:id:Lion_cage_blog:20150103132011j:plain 

なんだかやたら改札前で待たされまして、向かうは2つ隣の権堂駅。
外寒いのでよかったと思うようにします。
 
f:id:Lion_cage_blog:20150102233959j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20150102234017j:plain
 
しかしこの権堂駅、ものすごいレトロな雰囲気がやばい!
時代に置いていかれてる感じ、凄いと思います。
 
サープラを取り今度また列車待つのは流石にちょっとアレなので雪も弱まったことだしと歩いて長野駅まで戻る。
 
f:id:Lion_cage_blog:20150102234032j:plain

みんな大好きドルフィン駅前店はブラウン管が完全に劣化してるので、ちっとも成果出ませんでした。

 

いやー疲れたってことでネカフェに入って今この日記書いてます。

二日目お疲れ様でした。

愛用の手袋をどこかで片方落として意気消沈気味のらいおんさんでした。