北陸行脚1日目。

f:id:Lion_cage_blog:20140913060825j:plain
おはようございます。らいおんです。
昨日はテレビ塔の目の前のネカフェに泊まりました。
そして現在時刻は朝6時。栄から名古屋まで眠気覚ましも兼ねた散歩です。
天気も良好で清々しい朝。散歩にはもってこい!
iPodのシャッフルでも『おおきなこえで』が選ばれて、気分爽快。ずっと歩いていられます。


f:id:Lion_cage_blog:20140913081936j:plain
名古屋駅から米原方面に向かいつつ、今日のスケジュールにかなりの余裕があるので、折角だしと途中の尾張一宮駅にて下車。
24時間営業のゲームゾーン一宮店を行脚することに。
駅前に環状道路があったけど、これが話題のラウンドアバウトかな?

f:id:Lion_cage_blog:20140913082042j:plain
駅からトコトコ歩いて着いたのが6時58分。サーバーメンテナンスの時間でした。
一服して戻ると戻っていたので早速イチオシ曲をプレイ。朝から嘆きの樹とかSession12とか重たいよ!
そういや次回作でSession12は削除予定らしいから、みんなこの機会に選んでおきましょうね!

ツイッターで「一宮行きます」と書いたところ、行脚erのREARさんと会う事が出来ました。少しお話しつつ次の列車まで余裕があるのでついつい数回プレイ。
ここの筐体と相性が悪くない!

尾張一宮から向かうはついに北陸、福井の鯖江
福井は新規店舗が無いのでどうしてもエリア特化なこの店舗になってしまうんですが、写真行脚erの僕にとっては、
「見た目が変わった」
というのも大きな理由なのです。

f:id:Lion_cage_blog:20140913110830j:plain
しかしこの乗り換えはへこたれます。米原からは移動時間と乗り換え待ち合わせ時間がほぼ一緒! 二倍かかるのはふんにゃりです。

f:id:Lion_cage_blog:20140913113830j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140913113849j:plain
近江塩津敦賀を経て、ようやく福井行きに乗る。
近江塩津は何度も来てますが、敦賀は改札の外に出たことがなかったから新鮮でした。というか想像以上に作りがオシャレですね。
有人改札でしたが。

f:id:Lion_cage_blog:20140913140932j:plain
さて鯖江に着きました。ジョイランド鯖江店へ行きます。

f:id:Lion_cage_blog:20140913141015j:plain
ジョイランド鯖江は真っ赤になっていました。

f:id:Lion_cage_blog:20140913141102j:plain
因みにリゾアンで初訪問した時はこんな感じでした。一応写真の角度とか似せました。
これにて福井エリアゲット!

f:id:Lion_cage_blog:20140913141235j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140913141323j:plain
我らが姐さんのゆにくす女史が仕事の昼休憩に来てくれることになったので、8番にて一緒にご飯。
8のかまぼこは北陸民のソウルフード、いやむしろソウルそのものです。

f:id:Lion_cage_blog:20140913141720j:plain
イラストも描いて貰っちゃいました!
姐さん筆超早いのなんのって! 素晴らしい記念となりました!
ホント姐さんあざっす!!

さくさく進んで福井、そして小松へ。石川県にイン!

f:id:Lion_cage_blog:20140913164335j:plain
小松といえばトリコ……ではなく世界のKOMATSUです。
駅前になんかとんでもないのが鎮座していました。これはでかい。思わず何度もシャッターを切ります。

f:id:Lion_cage_blog:20140913164624j:plain
アミューズメントパークタカラ島小松店
小松駅から徒歩15分ほどにあるアルプラザに併設するゲームセンターです。
三菱製の液晶モニター(サイズは32型くらい?)でパセリ非対応。
判定はどうだろと思ったんですが特に悩まず。全然光りました。ただ2P側の3鍵か5鍵が若干怪しい(たまに無反応?)って感じでした。
近くにコスモパークがあるので正直撤去早そうに思えます。

f:id:Lion_cage_blog:20140913173742j:plain
金沢駅に着きました。
この三連休でジャズフェスやってるみたいで、駅前でもガンガン音鳴らしてました。

f:id:Lion_cage_blog:20140913224515j:plain
乗り換えて今日最後の店舗へ。
北陸本線として見る景色はもしかしたら最後かもしれないので、寝ずにずっと車窓を追っかけていました。

f:id:Lion_cage_blog:20140913224607j:plain
本日最後の地、僕が音ゲーを知り、音ゲーと共に育った地、魚津です。
久々に来たので楽しみを通り越して若干緊張すらしました。

f:id:Lion_cage_blog:20140913224732j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140913224753j:plain
僕の永遠のホーム、ゲームスポットアップルにて富山エリアゲット、そして中部地方制覇しました。
前回も達成はしていますが、なんだか変に感動しました。

f:id:Lion_cage_blog:20140913225120j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140913225134j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140913225238j:plain
f:id:Lion_cage_blog:20140913225305j:plain
それにしても、宇田多林檎(ひょんなことで2005年辺りに生み出されて最近になりアップルのマスコットとしてフィーチャーされてきたキャラクター)、推され過ぎである。
まぁ、生み出しに関係した者としては、嬉しい限りですが。
娘が有名アイドルになった親の気持ち。